Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「小さな習慣」を読んだ

小さな習慣

小さな習慣

...どこかでオススメされたのか, Kindleに入っていたので最近ちまちまと読んでいました. 個人的な課題として, 例えば本を読んだり, コンスタントに(業務外で)コードを書いたり, そういうポジティブな習慣があまり身につかないので, その辺りのヒントにならないかな...? と思って読んだのですが, なかなか面白かったです.

この本では, 例えば「本を読みたい」, 「文章を書きたい」といった目標を叶えるため, タイトルの通り「小さな習慣」を続けることで, そういった活動を定着させるとよい... と紹介されています. 「小さな目標」とは, 例えば, 「運動して痩せたい」であれば, 「毎日1回腕立て伏せをする」みたいな感じです.

とにかく, 馬鹿らしい程に目標を小さくすることで, 「面倒...」, 「大変...」という気持ちではなく, 「まあ, それくらいなら...」と思えるようにする. そうして腕立て伏せを1回やってみると, 時と場合によっては調子が出てきて, 2回, 3回... と続いていったりする. そうやって, ある程度の成果を毎日出しつつ, 毎日繰り返すことで習慣にする... という感じでしょうか. 毎日継続できると, 「やれている!!!」という気持ちになって, 自己肯定感を得られそうなのも良さそうです.

何かしら, 新しいことを始めよう! という時は, 結構「大きな目標」を作りがちで, だからこそ理想と現実のギャップとかが生まれて, 最終的に心が折れる... みたいな事がありがちに思います(自分自身の過去の経験も踏まえて...). そうならないように, 「小さくはじめて, 継続し, 結果としてたくさんの成果を得る」ことを目指すわけですね. ...そういえば, 仕事をするとき, 「なんとなく元気が出ない時は, 簡単なタスクに取り掛かってみて, それでエンジンをかける」みたいな事をするのですが, これもまた「小さく始める」という意味で似ているところがあるなあ, と思ったりしました.

まあとりあえずやってみよう... ということで, 「本を1日2ページ読む」とか, 「業務以外で1 commit or 技術/読書エントリを50文字書く」とか, 早速「小さな習慣」を考えて, やっていってみることにしました. 自分の場合, コンプリート欲(= 毎日続けたい! 埋めたい! と思う気持ち, 有る種の収集欲?)が強いように思うので, それもうまく働いて, ここ1週間くらい「小さな習慣」を毎日続けられています(これからどうなるかはわかりませんが...). 今日も「なんとなくだるいな... 早く寝たい...」という気持ちが強かったものの, いざ「技術/読書エントリを50文字書く」ため, ブログの編集画面を開いて「小さな習慣」の感想をちょこっと下書きしよう... と思ったのですが, 予想以上にスラスラと書き続けるが出来て, 最終的にはだいたい仕上げることができました.

そんなに分量も多くなく, また「小さな習慣」がなぜ有効なのかについて, 研究成果を元に考察されていたりして, そういう意味でも読み応えのある本でした. とはいえまあ, 個人的にはこの本に書かれている事が本当に価値のあるものだったのか? という判断は, 1ヶ月後とか半年後とか, あるいは1年後に, 今のところ続いている「小さな習慣」がどうなっているか...? というところでやっと判断できると思っているので, 無理のない範囲で引き続きやっていきたいと思っています. 果たしてどうなることやら...