Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「中学英語で読める はじめての英語ライトノベル」を読んだ

読みました. 一昨年, いろいろと海外に足を運んでもう少し英語力高めたい...! と思っていたものの, 昨年はコロナ禍ということもあって国外に出ることも叶わず, 若干意欲が下がり気味だったところ, ふとインターネット上でこの本の存在を知り, 買って読んでいました.

「中学英語で読める」というのは本当にそうで, 英語力に一切自信がなく, 英語の文章を見かけると思考停止してGoogle翻訳などで翻訳しがちな自分でも, 8割〜9割くらいは「読める, 読めるぞ...!」という勢いでサクサクと読み進めることができて, 何というか不思議な気持ちになりました. 時折「わからんぞ...?」という単語が出てきたりした時も, Kindleで読んでいたので即座に英和辞典を引けるのが大変便利でした.

「英文読解は苦手」という気持ちが強いので, これくらいのレベルの本を幾つか読めると, 若干苦手意識が薄れていきそうかも...? と思いました. なのでうまいこと習慣にしていきたいところです. ただ, 次に何を読んでみるかが悩ましいところですね... とにかく, うまいこと「英文を読む」ということに慣れていきたいですね, ドキュメント読む時とかも有用ですし.