Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

2016年の振り返り

あけましておめでとうございます. 今年もよろしくお願い致します. というわけで年始恒例の振り返りブログです. 今年もKPTを使ってやっていくことにしましょう.

Keep

「2016年にやってみてよかったこと, 2017年も継続して取り組みたいこと」

いくつかツールを公開できた

業務向けに作ったものを汎用化して公開するという流れで, CPANにAnegoをDeveloper Releaseしたり, Primusを公開したりできました.

とはいえ, いずれもちゃんとドキュメンテーションできておらず, AnegoはそのためにDeveloper Releaseのままなので, 早いうちにドキュメントを仕上げたいと思います...

Go言語にチャレンジできた

前述のPrimusは, 当初はPerlとNode.jsで実装していたのですが, GitHubで公開するにあたってGo言語で書き直しました. 2016年はGo言語にチャレンジしたい! と思っていたので, 最後の最後に成果物を出せて良かったです.

また, Go言語にチャレンジするにあたっては, 運良く(?)ご恵贈頂いた「みんなのGo言語」が非常に勉強になりました. 僭越ながら書評も書かせて頂いたので, ご興味ある方は是非読んでみてください.

papix.hatenablog.com

雑誌に記事を書く機会があった

いろいろなご縁があり, 技術評論社の「Software Design」や「WEB+DB PRESS」に記事を書く機会が4回もありました.

自分のやってきたこと, そこから得た知見や気付きを文章でまとめるという行為(?)は, これまでこのブログで延々と続けてきたことではありますが, それを「雑誌に載せる」という形で行うのは言うまでもなく始めてのことで, 本当に苦労の連続でした.

@inaoさんをはじめ, 技術評論社の皆様には本当にお世話になりました. この場を借りて, 改めて御礼申し上げます. 本当にありがとうございました.

久々にYAPCで発表できた

papix.hatenablog.com

RebootしたYAPC::Hokkaidoで, 「APIをPerlで作る時に僕達が考えたこと」というトークをしました. 「これ, 割と常識的な内容なのでは...」と尻込みしていたのですが, 予想以上に多くの方にお聞きいただいて, Twitterでもたくさん感想やご意見を頂けましたし, 何より@tagomorisさんからはYAPC::Hokkaidoの感想エントリでお褒めの言葉まで頂戴することができ, 本当に嬉しかったです.

...そういえば, YAPC::Hokkaidoの感想エントリ, まだ書いてませんでしたね. が, がんばります...

昨年に引き続き, アウトプットを続けられた

2016年は, このブログに32件のエントリを投稿しました.

また, 春から夏あたりにかけて, 一時期Qiitaを併用して, こちらにも記事を投稿したりしていました.

これは個人的な感想(?)なのですが, 何故かQiitaに記事を書く時は異様に記事を作り込んでしまう傾向があり, このブログほど気軽に投稿できず, ネタのストックが増えていく... という状況に陥ってしまいました. そのため, 秋辺りからはQiitaの併用を辞めて, 再度このブログに一本化したりしていました. そのため上記の記事も, どこかのタイミングでマスターをこのブログに移す... かもしれません.

Perl入学式の5年目も無事終わりそう

2016年は「in東京」, 「in大阪」, 「in沖縄」の3拠点での開催となりましたが, いずれもしっかりゴールを迎えられそうです. また, 年末のPerl入学式 Advent Calendar 2016も, 無事完走することができました.

2017年は, 年始にJPAのブログでお伝えしたように, JPAとの連携を深めて, 新しい施策を幾つか動かしていきたいと思っています. 引き続き, 「Perlを通じて, プログラミングの面白さを感じてもらえる勉強会」になるよう, 頑張っていきたいです.

blog.perlassociation.org

新しいチャレンジがたくさんできた

上記以外にも, 今年はいろいろなイベントやチャレンジがありました.

機動力が高いというか, 身軽にアクションしていくというところは自分の持ち味の一つ(その裏に, "飽きやすい"という弱点はあるのですが...)だと思うので, 2017年もいろいろなチャレンジをしていきたいです.

Problem

「2016年で良くなかったところ, 2017年に改善していきたいところ」

メンタル的(?)な波の振れ幅が大きかった

2016年は, 自分にとって良いイベントも悪いイベントもたくさん起きて, それに引きずられて精神面はだいぶ波がある1年でした. また, それに伴ってインプット/アウトプットについても, 非常に捗る時期と非常に停滞する時期が, 繰り返し来ていたように思います.

とはいえ, そうやって精神的な状態が揺れ動いている間に, 自分自身について改めて向き合う機会があり, そこでいろいろと気づけたのは非常に良かったです(この辺の"気付き"については, 振り返りを兼ねて自分の言葉で綴りたいと思ってはいるのですが, 抽象的な部分も多くて, なかなか難しいですね...).

どうしても, 人間感情を持っていて, その波を常に一定に保つのは難しい(無理?)とは思います. とはいえ, 2017年は2016年の気付きを活かして, できる範囲で自分自身のメンタルをコントロールして, 安定したアクションが出来るといいなと思います.

Mackerel User Groupの活動があまりできていない

Mackerel User Groupを立ち上げたはいいのですが, あまり活動できておらず... 申し訳ないところです. 特に, 夏に大阪で開催予定だったMeetupが, 台風の接近で中止になってしまったのは痛恨でした.

とはいえ, Mackerel User Groupが目指している「ユーザー間の情報共有」という部分は, Mackerel User GroupのSlackで実現出来ている部分が大きいので, 引き続きこれを盛り上げつつ, Mackerel User GroupのMeetupも開催していきたいと思います.

ちなみに, Mackerel User GroupのSlackはこちらのslackinからジョインすることができます: Join mackerel-ug on Slack!

Try

「2017年, 改めてチャレンジしていきたいところ」

もっとGo言語を!

言うまでもなく(?)引き続きPerlをやっていくつもりですが, 2017年は並行してGo言語もしっかり取り組みたいです. 題材として, ローカルの開発環境で使っているPerl製の「便利スクリプト」のGo言語への移植とか, (実際に公開するかはともかくとして)schemalexを利用したGo言語版のAnegoとか, ネタはいくつかあるので, ちまちまと取り組んでいきたいです.

最終的に, Primusのようなツールの公開や, mackerel-agentのようなGo言語で作られたツールへのコントリビューションが出来ると良いですね!

新しい職場で"やっていく"

papix.hatenablog.com

2016年最後の大きなトライがおおよそ2年半勤めてきたGaiaxの退職だとすると, 2017年初の大きなトライは間違いなく2月1日からの「次の職場」への入社になると思います.

詳細はここでは述べませんが, 正直に言えば今回の転職は(個人的には!)"ハイリスクハイリターン"だと思っています. 今回の転職によって得るものは多いけれども, そのためにはGaiaxにいた頃の120%, 130%の力を発揮していくことが求められてくる... と思っています. 新しい職場に慣れ, 職場での信頼関係を構築していくというところを含めて, この辺りうまく適応出来るか? というところは, ある種の"リスク"と言えるのではないでしょうか.

とはいえ, 今回はそういった職場だからこそ出来るチャレンジがあり, そこから学べることがあると自分は信じています. 今回の転職については, 経緯からしても割と「勢い」によるところが大きかったりはするのですが... なにはともあれ, 選考の結果として入社が決まり, Gaiaxを退職して2月から新しい環境へ「飛び込んでいく」のは, もう確定事項です.

明日朝起きたら, これまで出来ていなかった事が出来るようになっている... みたいな, 都合の良い出来事は起こり得ないので, まずは今やっていること, 今出来ることをしっかりこなしながら, 新しい環境に慣れていきたいと思います. 当面の目標は, 試用期間をしっかり乗り切ることですね...!

まとめ

というわけで, 2016年の振り返りでした. 本当に, 公私共々いろいろな出来事があった1年でしたね... 今年も転職を含めて, いろいろありそうな予感が現時点からしているので, へこたれず, 元気いっぱいにやっていきたいと思います.

今年もまた, ご指導ご鞭撻頂けますと幸いです. 2017年もどうぞ宜しくお願い致します!