Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

最近読んだ本

最近ちょっと仕事が忙しく, 疲弊気味だったので, 「業務に活きそう重点」ではなく「面白そう重点」で, Kindle Unlimitedで配信されている本をいろいろ読んでいました. 軽く感想を書きます.

情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記

第二次世界大戦において, 陸軍の情報参謀を務め, 後に陸上自衛隊の陸将補になった堀栄三氏の著書. 第二次世界大戦において, 突然情報参謀に任じられた筆者が, 如何にして情報分析に従事し, 米軍の侵攻パターンを予測するに至ったかについて振り返っている本です. 単純に読み物としても面白いし(戦後の, ドイツ駐在武官としてキューバ危機に対峙した時のエピソードが面白かった), 今に当てはめれば「内情が見えない競合他社の情報分析」と言えるので, そういった視点でも示唆がある本だと思いました.

血と汗とピクセル: 大ヒットゲーム開発者たちの激戦記

「ディアブロⅢ」, 「アンチャーテッド4」など, 著名なゲームの開発の様子を関係者のインタビューを元に綴った1冊です. 個人的には数年前にハマって遊びまくった「スターデューバレー」も取り上げられていたのが良かったです. ゲーム開発も, 自分が従事するウェブサービス開発のようにエンジニア/プログラマーの働きが必要不可欠な職種だけれど, その働き方, 取り組み方などは違っている部分もあって, 「そういう世界なのか...」と感じることが出来ました. 「スターデューバレー」のように1人で作ったゲームもあれば, 大人数のチームで作ったゲーム, 成功したパターン, うまくいかなかったパターンなど, いろいろな事例が取り上げられていて, 日本の作品は1つもないけれど, 「ゲーム業界の内情」というか, その雰囲気を知ることが出来る良い本だと思いました. ゲーム好きには確実にオススメ出来る1冊だと思います.

他...

現代語訳 信長公記 (新人物文庫)

現代語訳 信長公記 (新人物文庫)

...なんというか, かなり雑多に読んでいますね. 引き続き, ちまちま積ん読を消化していきたいと思います.