Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「1日ひとつだけ、強くなる。」を読んだ

1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。

プロゲーマーでおなじみ, 梅原大吾(ウメハラ)さんの本.

自分はいわゆる格ゲーは遊ばない(苦手)なのだけれど, そういった世界で戦う「プロゲーマー」と呼ばれる人達には若干興味があって, 紹介エントリなどをちまちまと読だ事が昔あったのでした. そうした時に得た情報と, この本に書かれているウメハラさんの体験談を繋げながら読むことで, 最初から最後まで楽しく一気に読むことができました.

本の内容としては, ウメハラさんのプロゲーマーとしての経験や姿勢, 考え方などを元に, 勝負論, 成長論について述べる... といった感じでしょうか. 当然のように格ゲーの話題がたくさん出てきますが, その説明も前提として丁寧に述べられているので, 「格ゲー全然知らないんだけど?」という人でもスムーズに読めると思います.

個人的には「視点」の話題が印象に残りました:

うまくいかない、結果が出ない、そういった不首尾に終わった結果があって初めて考える。これは少し受け身だと思う。悪い結果が出ていないからといって、考えようとしないのも心もとない。もちろん、悪い結果が出ても対処しようとしないのは論外だ。

①うまくいっているが、視点レベルでより良く修正して場面に反映させる。
②うまくいっているが、場面レベルでより良く修正して場面に反映させる。
③うまくいかなかったので、視点レベルで修正して場面に反映させる。
④うまくいかなかったので、場面レベルで修正して場面に反映させる。

優劣の問題ではなく、いずれのやり方が欠けても良くない。これらは互いに影響を与え合う関係でもあるからだ。

ウメハラさんは, 「一番多いのが④しかやらない人, 次に多いのが④と②だけやる人, 加えて③までやる人はぐっと少なくなり, ①までやる人はほとんどいない」と述べていて, それで言うと確かに自分も④しか出来ていないな... と思ったのでした. 例えば, 「今の現状や手札はこうで, なのでこうしよう」という, 今目の前の状態から考えるだけでなく, 「こういう結果に至るには, この手札を持つ必要があるな」とか, 「こういう手札があったら, どういう事ができるだろう?」とか, そいった感じで別の視点で考える事も必要なのかな... と思うなどしました. とはいえ, そういった思考には体力と健全な精神衛生が必要と思っていて(それらがないと, そういった事を考える余裕がないと思っている), まずはそこからかな...

その他, 成長論や自信について, 「こうではないか?」と個人的に考えていた事をウメハラさんも述べられていて, その辺りは実践していくにあたって自信を持てた気がします. 例えば,

結局、苦手なことから目を背けていると自信を持てない、ということだと思う。苦手に挑戦していれば、たとえうまくできなくても、挑戦していることで自分を肯定的に見られるようになる。それが自信になる。

という所とか. 最近は, これまで「苦手だし, なんとなく...」でやっていたことを, きちんと調べてメモして, 知見と経験を蓄積するような試みをしているので, こういった事も継続して自信に繋げることが出来ればいいなと思います.

単純に読み物として面白いですし, 「成長」について悩みがある人にとっては良い示唆が得られる本だなと感じました. これより前に執筆された, 『勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』もKindleで買っている(そしてそのまま積んでいる...)ので, 今度はそちらも読みたいですね.