Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

技術書典6で頒布される「Hatena Tech Book」に「障害対応五訓」という記事を書きました

developer.hatenastaff.com

というわけで, こちらのエントリで紹介されている「Hatena Tech Book」に, 「障害対応五訓」という記事を書きました!!! こういう感じの序文となっております.

Webサービスを運用していると,さまざまな障害と出会います.当然,そんな障害とは一切出会わずに済むのが一番ではあるのですが…….とはいえ,どうしても立ち向かわなければならないときがあります.
これまで5年ほど,業務としてWebサービスの開発や運用に携わってきて,さまざまな障害と直面し,たくさんの成功や失敗を経験してきました.
その中で,障害に立ち向かう際に求められる振る舞いや,解決に至るために必要なアクションについて,いくつかの気付きを得ることができました.
そのような知見を,「障害対応五訓」としてまとめてみたので,紹介します.

斬新な内容とかはなくて, 割と当たり前なことを自分なりの言葉で改めてまとめてみた... という記事ではあるのですが, とはいえ障害対応という場面だからこそ, 当たり前の事を当たり前にこなすのがまず大事で, そこで大事なことを改めて文章化出来たのは非常に有意義だったなーと思います.

「技術書典6」の当日は, 「え40」にて頒布されているそうなので, 興味のある方はぜひ足を運んでみてください! ...ただ自分は, 開催当日にSFC修行をしてるので現地にはおらず沖縄から様子を伺う感じになると思います. よろしくおねがいします.

2019/05/17 追記

papix.hatenablog.com

本文をブログで公開しました.