Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「mackerel-plugin-nature-remo」がmkr plugin installに対応しました

Mackerel UGとIDCFクラウド UGの合同イベントで, id:Songmu さんから「mackerel-plugin-nature-remo, 使いたいからplugin対応してよ」的なことを言われたので, 「やってみるか!」ということでやってみました. 成果物はこちら:

github.com

最初は「結構面倒そう?」と最初は思っていたのですが, 思っていた以上に簡単でした. というのも, サンプルリポジトリを使った丁寧な解説が用意されているので, それに沿って準備していけば準備については1時間もかかりません.

mackerel.io

今回は, ドキュメントを参考にして, このようなMakefileを作りました. ここまで用意すれば, あとはgitでタグを打って, make dist & make release でリリースが完了します. 見どころとしてはlinux/mipsleのバイナリも生成しているところで, 要するにEdgeRouter X用です.

...というわけで, これでmkr plugin install papix/mackerel-plugin-nature-remo というコマンド一発で, 「mackerel-plugin-nature-remo」のプラグインを簡単にインストール出来るようになりました. 次はmackerelio/plugin-registryに登録するところまでやってみたいと思っています(Pull Requestを送ってマージされるかどうかはわからない...).