Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「Rejectcon 2018」ではてなブログのHTTPS化について話しました & GeekOutにインタビューしていただきました

先月末の話ではありますが, 「Rejectcon 2018」に登壇する機会を頂き, はてなブログのHTTPS化について話しました:

更に, HTTPS化のあれこれについてGeekOutにインタビューしていただきました. こういった媒体でのインタビュー体験は初めてだったのですが, 話しつつ, いろいろ振り返ることができて面白い体験でした.

geek-out.jp

「Rejectcon 2018」の資料とGeekOutのインタビュー, そして「builderscon tokyo 2018」で, id:aereal さんが発表された「ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ」の資料をあわせて見れば, はてなブログHTTPS化の裏側についてはほぼ語り尽くせているのではないか... と勝手に思っています.

Let's Encryptの登場などもあって, WebサービスのHTTPS化の流れはますます進んでいます. これから登場するWebサービスは, もはや「最初からHTTPSに対応していて当たり前」になっていくでしょう. その過渡期で, 「WebサービスをHTTPS化する」というアクションに携われたことはなかなか良い体験でしたし, インタビューでも語っていますがエンジニアとして学んだこと, 得たことも多かったです. その辺り, 今後にうまく活かしていきたいですね.