Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

Kichijoji.pm #27で「(今更)Amplifyさっくり体験」というLTをしました

久々にKichijoji.pmに登壇して, AWS Amplifyについて話しました. 前回の登壇が1月の「CI/CD活用事例&TIPS発表会」だったはずなので, 半年ぶりの登壇となりました. ...サボりすぎ!!! なにもかもが久々すぎて, LTなのに事前準備に一苦労したりしていました(いろいろ忘れていた...).

papix.hatenablog.com

AWS Amplifyですが, 先日会社で開発合宿という催しがありまして, そこでのプロトタイプ開発活用したのでした. つい先日, 「React.js & Next.js 超入門第2版」を読んでいるというエントリを書きましたが, これは事前に「今回はAWS AmplifyとNext.jsでやるぞ!」という会話をしていたので, 事前に予習をしていたという文脈があります.

papix.hatenablog.com

React.js, 何度か習得を試みて中途半端な理解で終わる... みたいなのを繰り返していたのですが, 今回1冊ちゃんと(手を動かしつつ)本を読むことで(Next.jsとあわせて)だいぶ理解が深まった気がします. AWS Amplifyの力も活かしつつ, 限られた時間でいい感じに動くものを作り上げられたのは良い体験でしたし, 自信にもなりました.

一方でAWS Amplifyですが, 3日だと表面的な(?)部分しか触れなくて, 高速にプロトタイピングをするには最適でしたが, 実サービスとして運用するにはもう少し理解を深める必要がありそうだな〜, と思いました. 例えば今回はAppSyncでGraphQLを運用していたのですが, シュッとGraphQLのスキーマを変更すると, 一時的にAppSyncが反応しなくなるっぽい(?)出来事があって, その辺りどう運用/解決するかなど考える必要がありそうだな〜, などなど考えていました.

とはいえ総じてAWS Amplify, 大変に良い体験でした. スライドにも書きましたが, 今後何か動くものをシュッと作りたい時に使える良い武器が得られた, という印象です.