Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

毎日ちょっとずつコードを書く, という行い

なんと気がついたら5月でした. ここ最近は, 「せめて月1でこのブログを更新しよう...」と思っていたので, 不覚!!! という気持ちです(?). 4月のことを振り返ってみると, 特段忙しかった訳でも, 体調崩した訳でもないので(3月末にちょっと熱を出した事はあった), 恐らくネタの枯渇などが原因だったのではないか...? と思います. 他の理由を強いて挙げるとするならば, 4月を通して花粉か何かが激しくて, 常時だるい感じの日々が続いていた... というのがあるかもしれません.

「これではいかんよな...」というのと, あといろいろなことを考えた結果, いい加減(もう31歳だが!?), フロントエンドの技術を真剣に学んでいく必要がある(このワード, もう3〜4回くらいこのブログで書いている気がしており, つまりは何度も試みて何度も諦めている...)と思ったので, 最近はReactやNext.jsについての本を読んでいます.

React.js&Next.js超入門 第2版

React.js&Next.js超入門 第2版

...ところでここ最近, Twitterなどで, 「1日何かしらのコードを必ず書いて, GitHubに草を生やし続ける」という行いをしている方を見かけます.

自分は熱しやすく冷めやすい性格もあるので, 「いやー, いい取り組みと思うが, しかしやっても1週間くらいで終わるのでは...?」と思っていたのですが, 先の本を読んでいくと結構サンプルコードが多く, かつ(少なくとも序盤は)割と量も少ないので, 「まあ, 1日1写経くらいでやってみようか...」と思ってやってみたところ, 案外続いています.

f:id:papix:20210506085418p:plain
序盤は別のことをしていたので隠しています(?)

1週間で終わるのでは... と思っていたところ, 現時点では2週間ほど続いています. 良い題材を見つけることができた, というのもそうですが, 「1日1写経」という形でハードルを下げ, 小さくスタートできたのも良かったのではないかと思います(この辺りはまさしく「小さな習慣」で書かれていたことだなあ, と思いました).

papix.hatenablog.com

今後のことを考えると, 体調不良や忙しさなど, うまくバランス取りながら継続していくのと同時に, さらなる題材を探していくのも課題と言えそうです. 1日ちょっとの写経, 1日ちょっとの学習ではありますが, しかし何もしないよりは遥かにマシ. ということで, 可能な範囲で継続していきたいものです.