Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

PHPカンファレンス福岡2023に「カンファレンスのつくりかた」というproposalを出しました

fortee.jp

...というわけで, PHPカンファレンスなのに, 何故かYAPC::Kyoto 2023の話でproposalを出しました. 募集要項に「PHPじゃないけどどうしても伝えたい話がある!」と書いてあるので大丈夫なはず(?).

proposalにも書いたのですが, YAPC::Kyoto 2023は 「コロナ禍の前に企画され、コロナ禍でも一度も中止を決定することなく、延期を重ねて改めて開催された」という特徴(?) があります. 過去にたくさんのカンファレンスが開催されてきましたが, こんな長期間延期したカンファレンスも少ないんじゃないかな...?

将来, (COVID-19の再流行含めて)こういう疫病が流行る可能性は0ではないと思っていて, そういう時に参考になるよう, YAPC::Kyoto 2023を開催するまでにどんなことがあって, どんなことを考えたのか, というのは記録に残しておく価値が若干あると思っていて, その機会としてPHPカンファレンス福岡2023を選ばせて頂いた次第です.

というわけで, もしも採択されたら福岡まで行くので, よろしくおねがいします*1. 参加できたら, 折角なのでPHPコミュニティやPHPカンファレンスの良いところを吸収して, PerlコミュニティやYAPC::Japanに還元したい(逆もできたらいいな〜), とか思っています.

*1:とはいえ現時点でめっちゃ良さそうなproposalたくさん集まっていて採択される気はしない!!!! もしダメだったら, Kichijoji.pm辺りに持って行かせていただこうと思います...