Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

Nature RemoのGolang用APIクライアント「go-nature-remo」を書き始めた

最近業務でちまちまとGolangを書く機会がありました. そこで学んだことの復習を兼ねてNature RemoのAPIクライアントを書いてみています. 名前はgo-nature-remoです.

github.com

...実のところ, 現時点ではNature RemoのAPIのうち, Cloud APIのごく一部しか実装出来ていません. 残りは適宜実装していくつもりです(Pull Requestも歓迎です!).

活用例

以前作ったmackerel-plugin-nature-remoは, Nature RemoのCloud APIからdeviceをGETするAPIさえ叩ければ良いので, 早速go-nature-remoで置き換えてみました:

github.com

Golangの感想

ここ数年, Golangに挑戦しようとしては何度か挫折というか足踏みをしていましたが, やはり業務で取り組む機会が出来るとだいぶ習熟度が上がっていきますね. 特に, はてなはGolangが得意なエンジニアが多いので, そういった方々から丁寧なレビューやアドバイスを受けることが出来るので, 徐々にですが理解が深まってきています.

今後はGolangネタもちまちまとブログに書いていけると良いかなと思っています. 目下の課題はGoroutineを理解するところなので, そこでの学びとか, 書いていけたら良いかなーと思っています.