Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

Scrapboxに書かれたテキストをいい感じにMarkdownっぽく変換するスクリプト

Scrapbox, 便利ですよね. 私も愛用しています. そんなScrapboxに書いたテキストを, Markdownっぽく変換したい時があると思います. ...これは普通に需要がありそうですね.

Scrapboxに書かれたテキストをいい感じにはてな記法っぽく変換するスクリプト - Masteries

Scrapbox <=> markdownも欲しい

2019/07/16 20:47
b.hatena.ne.jp

というわけで, こういうスクリプトを書きました:

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;
use utf8;

while (my $line = <STDIN>) {
    $line =~ s/^([\s\t]+)/"\t" x (length($1) - 1) . '- '/e;
    print $line;
}

このコードを, 例えば sb2md みたいな名前で保存しておいて, 後はScrapboxに書かれたテキストを適当にドラッグしてコピーして,

$ pbpaste | sb2md | pbcopy

...とかすれば, Markdownっぽく変換されたものがクリップボードに入っているので, 後はよしなにペーストすることができます. よかったですね.

あわせてよみたい

papix.hatenablog.com