Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

自分の取扱説明書

先日, 前職の同僚(同期入社)であるところの id:shirakiya とランチする機会がありました. 数年ぶりくらいの再会だったのでアレコレ話していたのですが, その時に次のような会話をしました:

「仕事は大変そうだけれど, まだTwitterでもそんなに荒れていないし, まだまだ大丈夫そうだねぇ」

自分自身, Twitterについてはかなり無意識にツイートしているので, それについて深く分析したり, 考察したり, 振り返ったりすることは, これまでほとんど(一切)ありませんでした. しかし, それを第三者が見ると, 「平和そう」とか, 「何か危険そう...?」というのが, 自然と(勝手に?)見えてくるのかな〜と思いました.

そう考えた時に, 前職での経験なども踏まえて, 自分と会社の関係値を数値化(可視化?)しておいて, 定期的に(ブログのエントリや自分自身のツイートなどを使って)ある程度客観的に評価出来るようにしておくと, 今現在の自分自身の様子を正確に把握し, また伝えることができ, また自分自身の次のアクションを検討する際にも役立つのでは? と思いました. ...というわけで, 「自分の取扱説明書」として, 自分と会社の関係値を5段階で表してみることにしました. 基本的にはレベルが上がれば上がるほど, 転職リスクが指数関数的に高まっていくイメージです.

自分の取扱説明書 ─ 会社との関係値の5段階評価

  • Lv1. 盲目期
  • Lv2. 行動期
  • Lv3. 怠惰期
  • Lv4. 幻滅期
  • Lv5. 転職期

盲目期

入社したばかりだったり, あるいは関心の深い新しいプロジェクトへのアサインが決まったりして, とにかく猪突猛進に, ほぼ100%ポジティブな気持ちでやっていけている時期. 良くも悪くも視野が狭まっていて, そのためかネガティブな要素に気づきにくく, 常にポジティブシンキングになっている時期.

行動期

盲目期における気持ちの高ぶりがある程度落ち着いてきて, また視野が広がった結果として, 社内外のいろいろな関係性, 問題点などが見えるようになってくる時期. 行動期は, このようにして気になってきた点に対して, 積極的に行動を取っていける時期でもある. 問題点を認識したこと(存在すること)に対してはネガティブだが, とはいえまだポジティブな気持ちの方が上回って, アクションを起こすために行動する元気が十分にある時期.

怠惰期

何かしらの要因, 例えば行動期に実施したアクションがうまくいかなかったり, 協力を得ることが出来なくなったりして, ポジティブな気持ちよりもネガティブな気持ちが上回ってしまった時期. 業務は普通にこなすが, 「行動期」のような, プラスアルファのアクションを実施することは極めて少なくなる.

幻滅期

怠惰期がいよいよ極まり, 転職一歩手前だが最後の一歩で踏みとどまっている時期. 業務も徐々に投げやりになっていき, Twitterや, あるいはプライベートの飲み会の場では結構荒れたりしている.

転職期

何かしらの要因でもはや最後の一歩も踏みとどまれず, 転職活動を開始する段階. この段階になると, 逆に社内外での発言や行動が非常に穏やかになる(転職活動中に目立ちたくないため).

考察とまとめ

これを書きながら振り返ってみると, 今の自分はだいたいLv2「行動期」の真ん中に近いところ, 数値にすると2.3〜2.4くらいの位置にいるのかな... と思います. はてなに入社して, HTTPS化など大きな仕事を成し遂げて一息ついて, 更にグレードが上ったりして視野が広がった結果, いろいろな課題や問題点が見えてきて, それについてアクションを始めた時期が今... という認識です. 今後, そのアクションの幾つかがうまく次に繋がっていけば, 程よくポジティブにアクションを続けられる今の状態を継続出来そうですし, 逆にそれが様々な要因で頓挫し続ければ, ネガティブな状態が強くなってLv3の倦怠期に近づいていきそう... かもしれませんね.

個人的な考えではあるのですが, 会社というものは異なる特技, バックグラウンドを持った社員が集まって成り立っていることもあって, 組織の中で大なり小なり, 問題や課題を抱えていて然るべきと思っています(少人数であれば問題や課題も生じにくいでしょうし, 加えて解決も容易なのでしょうが...). ...というよりは, 会社において問題や課題がないということは, 逆に言えばこれ以上改善したり改良したりするポイントがない, ということにも繋がるので, それはそれで逆に望ましくないように思っています.

そういった考えを盛り込むと, 問題や課題を認識し始めるLv2「行動期」という段階は, どんな会社に所属したとしてもいずれは到達することになりそうで, そこから考えるとLv1〜Lv3辺りをふわふわと推移している状態が, 自分にとって精神衛生的に問題なく働けている... という事になるのではないかと思いました. 更に言えば, 課題や問題が見つかった上でそれらに対してポジティブに行動していける, Lv2の前半(つまり, 丁度今くらい)が, トータルで見て一番バリューを発揮できる時期(脂が乗っている, 勢いに乗っている, 的な...?)と言えるかもしれません.

自分自身を客観的に眺める... というのは重要と思いつつ, 難しいし指標も作りにくいものだと思うので, まずはこの指標をうまく使えるか(うまく自分の様子を示すものとして使えるか)... について, 定点観測をしていきたいと思っています.