Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「Gotanda.pm #19」でJSONの話をしました

「Gotanda.pm #19」でJSONの話をしました. 普段何気なく使っているJSONですが, JSON, JSON::PP, JSON::XS, Cpanel::JSON::XS, JSON::MaybeXSとかたくさんのモジュールがあったりするので, それらの紹介や各種Tipsの紹介などをしました.

boolean_values でJSONのture/falseをPerlでどのように表現するかを変更出来る...という話をしたのですが, id:karupanerura さんからその実用例を教えてもらったり(受け取ったJSONを更にMessagePackに変更するとき, MessagePackのture/falseに対応したものをセットしておくと便利)とか, あとは id:kfly8 さんがCpanel::JSON::XSの特徴を話してくれたりとか, いろいろ学びがありました. あとは今更dualvalueのことを知ったりとか...

金曜日ということもあって(?)疲れがたまっていたのか, 懇親会はちょっとぐったりしていたのですが, 総じてPerlの話題が盛りだくさんで楽しい勉強会でした. また次回も参加したいと思います!!!