Masteries

技術的なことや仕事に関することを書いていきます.

「師弟登壇2015」に師として登壇することになりました

pepabo.connpass.com

というわけで昨日, 参加者の募集が始まりました. 今年のGaiaXの新人研修担当として, 新人エンジニアの@ufo_ochaと登壇させて頂きます!

しかしあれですね, GMOペパボさん, クックパッドさん, pixivさん, mixiさん, はてなさん, カヤックさんに並んでウチ, というのは非常に「えっ, 本当にここにGaiaXが並んでいいの...?」感がありますね. タイムテーブル的に一番最初ということもあって, 「これは完全に前座だ, 2人で『はいどうも〜』とか言いながら出て行くか」みたいな冗談を師弟でしていました(もちろんしませんよ!!!!!).

この「師弟登壇」, 自分にとってもいろいろ故があって, 実は@yuukigoodmanさんによって行われた自分たちに対する新人研修は, 2013年の師弟登壇を参考に行われたらしいです. で, 前回の「師弟登壇」の時, @hidehigo部長は「いつかGaiaXも"師弟登壇"に...」みたいな事を思ったらしく, 今回の登壇で念願成就ですね. おめでとうございます!!!

GaiaXの研修の様子については, 過去に新人研修に正解などない, あるのは真っ直ぐに走り続ける新人達だけだという記事で紹介している(後に聞いた所によると, この記事を読んでGaiaXにお声がけがかかったそうです. 書いててよかった...!)ので, 今回は「具体的なカリキュラム」についてはあまり話さず, 「どういう意図の元, カリキュラムを組んだのか?」とか, その辺の話をしようかなーと思っております. なんかスピリチュアルなトークになりそう...

というわけで,具体的に, GaiaXの師弟に対して「こうのが聞きたい!」というのがあれば, 是非Twitterとかでアイデアやご意見頂ければ嬉しいです. よろしくお願いいたします!